2013年03月

2013年03月29日

佛教の教え(1)四苦八苦 人の人たる所以の四苦

四苦八苦 人の人たる所以の四苦


四苦八苦の四苦(生老病死)が、
人が生きとし生けるものとして避けられない必然的な苦しみであるとすれば、
四苦八苦の四苦(愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦)は、
人間以外の生き物にはない、人の人たる所以の苦しみになりましょう。

四苦八苦 相田みつお













愛別離苦(あいべつりく)
愛別離苦=愛する者と別れなければならない苦悩
 
怨憎会苦(おんぞうえく)
怨憎会苦=怨み憎む人と出会わなければならない苦悩
 
求不得苦(ぐふとくく)
求不得苦=求めても得られない故の苦、すなわち希望が達せられない事から起こる苦悩
 
五蘊盛苦(ごおんじょうく)
五蘊盛苦=肉体と精神による苦脳 五つの要素(五蘊)、つまり色・受・想・行・識(身体・感覚・概念・心で決めたこと・記憶)のそれぞれに執着することの苦悩  謂わば、物質に執着して様々な精神作用(好悪、損得などの分別心)が盛んに起こることの苦脳


人として生まれ、そして人として生きようとすればするほど四苦八苦の苦脳に陥ってしまいます。
その原因が私共の自己中心的な欲望である煩悩(ぼんのう)の仕業だと釈迦如来様(お釈迦様)は説かれていらっしゃいます。



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2013年03月28日

佛教の教え(1)四苦八苦 老病死

四苦八苦 老病死

老苦(ろうく)
老苦=老いる苦しみ 
老いは、誰にも避けられない

病苦(びょうく)
病苦=病の苦しみ
誰もが病気に悩まされる

死苦(しく)
死苦=死の苦しみ
死は誰にでも、必ず訪れる 

老病死











四門出遊
(しもんしゅつゆう)
釈迦如来様(お釈迦様 )の出家の動機としてよく語られる
「四門出遊」という説話があります。
釈迦族の王子として育ち、何不自由のない暮らしをしていた若者がなぜ出家したのでしょうか。

釈迦如来様(お釈迦様 )が物思いに耽って、今で云う鬱(うつ)の状態になっているのを案じた父が、彼を城外に出して散策させます。
 
彼がカピラ城の東門から外に出たら、杖をついて苦しそうにしている老人に出会います。
釈迦如来様(お釈迦様 )は従者に間きます。
「あれは何か」と。
「老人でございます」と従者が答えると、
「老人とは何か...」と釈迦如来様(お釈迦様 )は重ねて問います。
「はい、人間が年をとりますと、あのような姿になります」
「誰でも老人になるのか?」
「然様(さよう)でございます」
「おまえも年をとると、ああなるのか?」
「はい」
「この私もやがては老人になるのか?」
「はい、然様でございます」 と従者は答えます。
それを問いて釈迦如来様(お釈迦様 )は城内に引き返します。
また別の日に南門から出ると路上に倒れている病人に出会い、
西門から出ると死者を悼む葬儀の列に出合います。
その都度、あれは何かと問います。
釈迦如来様(お釈迦様 )は、いい年をして老人も病人も死人も解らないのか、と思うかもしれませんが、質問には二通りあり、本当に解らなくて質問する場合と、自分はよく知っているが相手に理解を深めさせるために問う場合とがあります。
釈迦如来様(お釈迦様 )の質問はその後者で、
「老」
「病」
「死」
という人生の重大事実を相手に深く解らせるために、その都度問うたのです。
それらを目にして、生きていれば老・病・死三苦は避けられないのに、誰もそれを自覚することなく日々を無為に生きていることを痛感します。
そして最後に北門を出たときに出家した修行者に出会い、その落ち着いた、清らかな足どりで歩く姿に感動し、その出家老に対して「どうして、このように優雅で、しかも尊い人柄ができたのか」と尋ねました。
すると、その出家老は自分の体験を語りました。
「私もかつてあなたと同じように老・病・死の人生の大きな問題で悩み続けました。老・病・死の苦悩の解決は他に求めて得られるものではなく、また瞑想して観念的に解決のつくものでもありません。自分を正しく支配できるように厳しい努力を重ねる以外に方法はないのです。」
それを聞いて釈迦如来様(お釈迦様 )は、自らも出家をしようと決意したと云われています。

これが「四門出遊」、後世に生まれた説話です。
二十九歳で出家された釈迦如来様(お釈迦様 )は山林に入り、六年にも及ぶとも云われる凄まじい難行苦行をなされました。



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2013年03月27日

佛教の教え(1)四苦八苦 生苦(しょうく)

四苦八苦 生苦(しょうく)

ブッダ誕生

















釈迦如来様(お釈迦様 )を修行へと駆り立てた、
凡ての始まりは「苦」でありました。

まれること
いること
むこと
ぬこと

この四つのことは、決して自分の思い通りにはなりません。
「生老病死」の四つの苦からは、誰も逃れることは出来ません。

生苦(しょうく) 
生苦とは、「生きる」苦しみではなく、「生まれる」苦しみを意味します。
また、人としての基盤、生まれ、生きるすべての苦しみの根幹となります。
正に人として「生まれる」ことによって、すべての苦しみが付き纏っています。


どんな時代に
どの国の
どんな性別で
どんな容姿で
どんな親のもとに
どんな境遇で
どんな環境に
生まれてくるかは、自分で選べません。
そう、思い通りにはいかないのです。

特に、釈迦如来様(お釈迦様 )が生まれた印度では、
身分制度が厳格であったため、どのように「生まれる」かが、
最初に且つ最重要な「苦」であったことは推して知るべしでしょう。

そして、一旦「生まれる」や、老・病・死の「苦」は避けられません。



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2013年03月26日

佛教の教え(1)四苦八苦  

四苦八苦(しくはっく)


四苦八苦を日常で用いるときは、
大変な苦しみ。また、非情に苦労すること。
を意味に使っています。

実は本来、知らず知らずに使っている言葉が、佛教の教えからくる佛教語であったということは数多(あまた)にあります。
「四苦八苦」もその中のひとつです。

佛教の開祖でいらしゃる釈迦如来様(お釈迦さま)は、
二千五百年前に印度の菩提樹の下で、
世の中の道理、自然の摂理を体得し、一切の迷いを離れて悟りを開かれました。
そして真っ先に説いたのが、「一切皆苦(いっさいかいく)
=「人生は苦なり」でした。※苦諦(くたい)
 
苦とは、「苦しみ」のことではなく、
「思うようにならない」ことを意味し、
 謂わば、「人生は思い通りにならない」、つまりは「苦」であるという真理でした。
 
その「苦」には、
二苦
内苦=自己の心身より起こる苦
外苦=外的作用により起こる苦
 
三苦
苦苦=不快なものから感じる苦
壊苦(えく)=好きなものが壊れることから感じる苦
行苦=ものごとが移り変わることを見て感じる苦

などがあるといわれます。

四苦八苦














佛教の教えで、それらの苦を四苦八苦(しくはっく)》と説いています。
 
四苦
老苦(ろうく)
病苦(びょうく)
死苦(しく)

さらにこの四苦に、
釈迦如来様(お釈迦さま)は、
初転法輪(しょてんぽうりん)」の際に、
 
四苦
愛別離苦(あいべつりく)
怨憎会苦(おんぞうえく)
求不得苦(ぐふとっく)
五蘊盛苦(ごうんじょうく)

を加えて八苦としました。
 
つまり前の四苦(生・老・病・死)は、人間の生きものとして起こる苦しみであり、
後の四苦は、人間が人間であるために味わう苦しみを説いたものです。

以前にも四苦八苦について、にちにち日和(3)でも触れておりますのでご参考にしてみて下さい。



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2013年03月25日

御佛様日和(15)年忌法要

年忌法要

年忌
(ねんき)とは、
祥月命日(しょうつきめいにち)、また、その日に営まれる佛事のことをいいます。
日本の佛教において、定められた年に故人に対して営まれる法要を、年忌法要(年回法要)といいいます。
追善供養のために営まれる。
「追」= 追加で
「善」= 善い行いを
「供」= お供えして
「養」= 亡き魂を養う(=育む)

法要の種類

法要の種類は大別して、
「逮夜法要(たいやほうよう)
「年忌法要」の二種類がございます。

逮夜法要
逮夜法要は中陰(故人が亡くなって四十九日間)に行う法要のことで、
初七日から四十九日(満中陰)までを指します。
この四十九日間で亡くなられた方の来世の行き先が決まります。

中陰とは
佛教では、人も動物も亡くなってから生まれ変わるまでの期間があるとされており、その期間を「中陰」といいます。
 
命には、
生有(生まれる瞬間)」
本有(生きている期間)」
死有(死ぬ瞬間)」
中有(生まれ変わるまでの期間)」
の四つの状態があるとされます。
そのひとつである「中有」が、
『死と生の間』、『陰と陽の間』であることから「中陰」と言い換えられました。

生まれ変わるまでの期間は四十九日間あり、七日毎に、

初七日(七日目・六日後)             秦広王(不動明王)様
二七日(十四日目・十三日後)         初江王(釈迦如来)様
三七日(二十一日目・二十日後)      宋帝王(文殊菩薩)様
四七日(二十八日目・二十七日後)   五官王(普賢菩薩)様
五七日(三十五日目・三十四日後)   閻魔王(地蔵菩薩)様
六七日(四十二日目・四十一日後)   変成王(弥勒菩薩)様
七七日(四十九日目・四十八日後)   泰山王(薬師如来)様

以上、7人の裁判官に生前に犯した罪を裁かれます。
この裁判において「少しでも罪を軽くしてください」と嘆願するのが、
初七日から四十九日(満中陰)の一週間ごとの法事となります。
 
 本年度版 年忌早見表(平成二十五年・2013年)
年忌早見表
























年忌法要
年忌法要は、四十九日のお裁きの結果、
三悪趣(地獄界・餓鬼界・畜生界)に落ちてしまったご先祖様を救うために行われる法要です。
生きている我々には亡くなられた方がどこの世界に行ったのかを確認するすべはありません。
もしこの三悪趣におちていたら大変ですので、ある種の保険として営むのものです。

百箇日(百日目)            平等王(観音菩薩)様

一周忌(満一年目)         都市王(勢至菩薩)様

三回忌(満二年目)         五道転輪王(阿弥陀如来)様

七回忌(満六年目)         阿閦如来様

十三回忌 (満十二年目)    金剛界大日如来様


十七回忌(満十六年目)
丸十六年を経て営まれる法要です。
次は胎臓界大日如来様とひとつになります。

二十三・二十五・二十七回忌
この三つの法要はその宗派によって、
二十五回忌のみの場合であったり二十三・二十七回忌のみであったりします。
 
守護して頂ける御佛様は、 
二十三回忌(満二十二年目) 般若菩薩様
二十五回忌(満二十四年目) 愛染明王様
二十七回忌(満二十六年目) 金剛界大日如来様


三十三回忌(満三十二年目)     虚空蔵菩薩様

五十回忌《遠忌》(満四十九年目)  金剛薩埵様

百回忌《遠忌》(満九十九年目)    五秘密菩薩様

四十九日(満中陰)をむかえて一人前の佛様として歩みだされた人は、兜率天《都卒天(とそつてん》という弥勒菩薩(みろくぼさつ)様の浄土をめざして修行がはじまります。
だいたい五十年かかってその最終的な場所、兜率天に到着するといわれております。


 「三十三回忌」、或いは「五十回(遠)忌」を最後の年忌にするのが一般的であり、「弔い上げ」、若しくは「問切り」と呼び、その時に、寺への寄進や永代供養を行う場合が多い。
尚、宗祖や中興の祖、その寺の開山などの僧などについて五十回忌以降に行われる年忌について遠忌と呼ばれることが多い。



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いのちの育み
Honesty is the best policy
いのちの神さま
多賀大社 多賀大明神様
お伊勢参らばお多賀へ参れ
お伊勢お多賀の子でござる

我が家のルーツを知る
喜びと感謝!
感謝の縁 境涯を拓く 奇し
伊勢の神宮様
日本人の総氏神様御鎮座
日本人の心のふるさと

『平成26年はおかげ年』

『平成27年 むすひ
人と人とを結ぶ縁〜
心の中に思い描く連想』

『平成28年 むすひ
昭和天皇 今上陛下の
式年遷宮に込められた
御製と遷宮に寄せる思い〜
神道のまめ知識など』

『平成29年 むすひ
伊勢志摩サミットと神宮
神棚の特集など』
水の神さま
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大地より龍神さま立ち昇る
氣の集まる 生命の根付
心一つに 縁結びの神さま
不易の智恵文化
日月の祈り
今井大権現神社様

『和』神佛習合文化の國
くすしの智慧で築く〃今〃
健康 富 仕合わせ基盤

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