2015年08月

2015年08月31日

神道のことば(十三)神社にお祭りされている神さま(七)住吉大社

神社にお祭りされている神さま(七)

住吉大社(すみよしたいしゃ)

住吉三神(すみよしさんしん)
大阪府大阪市の住吉大社に代表される住吉系の神社は、底筒之男命(そこつつのおのみこと)・中筒之男命(なかつつのおのみこと)・表筒之男命(うわつつのおのみこと)三神をお祭りします。

ともに伊邪那岐命(いざなぎのみこと)の禊のときに生まれたとされる神々で、併せて住吉三神と呼ばれます。


また、神功皇后(じんぐうこうごう)の三韓征伐でも加護を授けたと伝えられています。海岸近くに住む人々や海上の守護神です。



2015年08月28日

神道のことば(十三)神社にお祭りされている神さま(六)諏訪大社(2)

神社にお祭りされている神さま(六)

諏訪大社(すわたいしゃ)

建御名方神(たけみなかたのかみ)
建御名方神大国主神(おおくにぬしのかみ)の子で、出雲国譲りのときに武甕槌神(たけみかづちのかみ)と力競べをして敗れ、諏訪の地に封じられたと伝わる神さまです。

狩猟農耕祖神としても信仰され、鎌倉時代には軍神として武家の尊崇を集め、全国各地に諏訪神社などの分社が建てられました。


2015年08月27日

神道のことば(十三)神社にお祭りされている神さま(六)諏訪大社(1)

神社にお祭りされている神さま(六)

諏訪大社(すわたいしゃ)

建御名方神(たけみなかたのかみ)
諏訪湖をはさむ上社(かみしゃ)本宮(ほんぐう)前宮(まえみや)下社(しもしゃ)春宮(はるみや)秋宮(あきみや)の四社を総称して諏訪大社と云います。

本宮には建御名方神(たけみなかたのかみ)、前宮には八坂刀売神(やさかとめのかみ)、また下社の二宮には両神がお祭りされています。


2015年08月26日

神道のことば(十三)神社にお祭りされている神さま(五)香取神宮・鹿島神宮(2)

神社にお祭りされている神さま(五)

香取神宮(かとりじんぐう)・鹿島神宮(かしまじんぐう)

経津主神(ふつぬしのかみ)武甕槌神(たけみかづちのかみ)
この二神には、天孫降臨(てんそんこうりん)にあたって大国主神(おおくにぬしのかみ)と交渉し、出雲国譲りを成功させたと伝えられる神さまです。
また、武勇の神さまとしても信仰され、関東や東北地方を中心に多くの分社があります。

奈良県奈良市の春日大社(かすがたいしゃ)もこの系統の神社で、香取・鹿島の二神に加え、中臣氏(なかとみし)の祖神である天児屋根命(あめのこやねのみこと)を併せてお祭りしていますし、京都の吉田神社も両神をお祭りしています。



2015年08月25日

神道のことば(十三)神社にお祭りされている神さま(五)香取神宮・鹿島神宮(1)

神社にお祭りされている神さま(五)

香取神宮(かとりじんぐう)・鹿島神宮(かしまじんぐう)

経津主神(ふつぬしのかみ)武甕槌神(たけみかづちのかみ)
香取神宮は千葉県佐倉市、鹿島神宮は茨城県鹿島郡鹿島町にあり、利根川をはさんで並ぶような形をとっています。

香取神宮には経津主神(ふつぬしのかみ)、鹿島神宮には武甕槌神(たけみかづちのかみ)がそれぞれお祭りされています。



いのちの育み
Honesty is the best policy
いのちの神さま
多賀大社 多賀大明神様
お伊勢参らばお多賀へ参れ
お伊勢お多賀の子でござる

我が家のルーツを知る
喜びと感謝!
感謝の縁 境涯を拓く 奇し
伊勢の神宮様
日本人の総氏神様御鎮座
日本人の心のふるさと

『平成26年はおかげ年』

『平成27年 むすひ
人と人とを結ぶ縁〜
心の中に思い描く連想』

『平成28年 むすひ
昭和天皇 今上陛下の
式年遷宮に込められた
御製と遷宮に寄せる思い〜
神道のまめ知識など』

『平成29年 むすひ
伊勢志摩サミットと神宮
神棚の特集など』
水の神さま
貴船神社樣
大地より龍神さま立ち昇る
氣の集まる 生命の根付
心一つに 縁結びの神さま
不易の智恵文化
日月の祈り
今井大権現神社様

『和』神佛習合文化の國
くすしの智慧で築く〃今〃
健康 富 仕合わせ基盤

自然界の神々への祈り
日月星辰
家筋 血筋 家庭の安泰
カテゴリ別アーカイブ