人生儀礼

2015年06月10日

神道のことば(九)人生儀礼(42)式年祭

式年祭

式年祭(しきねんさい)とは、一定の年忌(ねんき)で行われる祖霊祭(それいさい)のことを云い、自宅の祖霊舎(みたまや)と墓前で行うお祭りで、満年数でこれを行います。
式年祭
一年祭のあとは、二年祭、三年祭、五年祭、十年祭、と続き、五十年祭までは、十年ごとに行い、その後は百年毎となっていきます。
特に盛大に行われるのは、一年祭、三年祭、五年祭、十年祭で、親類や友人、知人を招き、神職によって祭司を奉じ、玉串奉奠を行います。

一般的には、五十年祭で、まつりあげを行い、個としての祭りは終わりとなり、以後は祖先としてお祀りします。



mahorakususi at 07:39|PermalinkComments(0)

2015年06月09日

神道のことば(九)人生儀礼(41)霊祭(六)

霊祭(六)

一年祭(いちねんさい)
一年祭とは、帰幽の日から一年後に行なう霊祭のことを云い、一般的に、一年祭までは神葬祭の延長と考えられており霊前祭と云われ、一年祭以降の祭儀は式年祭(=祖霊祭と云います。
祖霊祭
式年祭(=祖霊祭は、三年祭、五年祭と続き、十年祭からは十年ごとに行なわれ、神道のお墓は奥津城(おくつき)と云い、墓前に拝礼する際には、お米、塩、水、酒のほか、故人が生前好んだ食べ物やお花を献饌します。


霊祭(むすひ)



mahorakususi at 05:39|PermalinkComments(0)

2015年06月08日

神道のことば(九)人生儀礼(40)霊祭(五)

霊祭(五)

百日祭(ひゃくにちさい)
百日祭とは、帰幽の日から百日目に行う霊祭のことを云います。
また、この百日祭までを霊前祭と云い、一年祭の祭儀より式年祭と云います。
百日祭
百日祭は、献饌祝詞奏上玉串奉奠といった手順で進みます。
神棚には洗米、塩、水、故人の好きだったものや花などを供えます。
二拝二拍手一拝などで拝礼をしますが、忍び手で音を立てずに手を合わせるところもあれば、拍手を打つところもあります。五十日祭をもって忌明けとなるため、忍び手から拍手に変わりますが、そのタイミングは地域や神社によって異なるようです。

霊祭(六)に 続く


mahorakususi at 05:39|PermalinkComments(0)

2015年06月05日

神道のことば(九)人生儀礼(39)霊祭(四)

霊祭(四)

合祀祭(ごうしさい)
合祀祭とは、忌明けの五十日祭から百日祭の間に、仮霊舎(かりのみたまや)にお祀りしていた故人の霊祀(れいし)祖霊舎(みたまや)に移し、合祀する儀式のことを云います。
祖霊舎
本来は、この祭儀は夜間に行なわれるもので、この後、霊璽(れいじ)は祖先の霊に合祀され、一緒にお祀りすることとなり、合祀することで、故人の御霊(みたま)が代々の祖霊(みおやのみたま)とともに、一家の守護神(まもりがみ)となる大切な儀式です。

今日では、五十日祭の翌日に清祓の儀合祀祭の両方を併せて行うことが多くなってきたと云われています。



霊祭(五)に続く 


mahorakususi at 05:39|PermalinkComments(0)

2015年06月04日

神道のことば(九)人生儀礼(38)霊祭(三)

霊祭(三)

清祓の儀(きよはらいのぎ)
清祓の儀とは、神道の霊祭五十日祭の翌日に行う忌明けの祓いと清めの儀式のことを云います。
神棚封じ
神職の執行によって、献饌、手水の儀、玉串奉奠、祓詞(はらいことば)の奏上、各部屋のお払いなどの後、神棚と祖霊舎の白紙を取り除いて神棚封じを解き、忌明けとなります。


霊祭(四)に続く


 

mahorakususi at 05:39|PermalinkComments(0)
いのちの育み
Honesty is the best policy
いのちの神さま
多賀大社 多賀大明神様
お伊勢参らばお多賀へ参れ
お伊勢お多賀の子でござる

我が家のルーツを知る
喜びと感謝!
感謝の縁 境涯を拓く 奇し
伊勢の神宮様
日本人の総氏神様御鎮座
日本人の心のふるさと

『平成26年はおかげ年』

『平成27年 むすひ
人と人とを結ぶ縁〜
心の中に思い描く連想』

『平成28年 むすひ
昭和天皇 今上陛下の
式年遷宮に込められた
御製と遷宮に寄せる思い〜
神道のまめ知識など』

『平成29年 むすひ
伊勢志摩サミットと神宮
神棚の特集など』
水の神さま
貴船神社樣
大地より龍神さま立ち昇る
氣の集まる 生命の根付
心一つに 縁結びの神さま
不易の智恵文化
日月の祈り
今井大権現神社様

『和』神佛習合文化の國
くすしの智慧で築く〃今〃
健康 富 仕合わせ基盤

自然界の神々への祈り
日月星辰
家筋 血筋 家庭の安泰
カテゴリ別アーカイブ