神話に登場する神さま

2015年08月12日

神道のことば(十二)神話に登場する神さま(五)出雲の神々(2)

出雲の神々(いずものかみがみ)
出雲の神々でも中心的な存在が大国主神(おおくにぬしのかみ=別名、大己貴神おおなむちのかみ・大物主神おおものぬしのかみ)で、やはり須佐之男命の子孫です。

この神さまは、天照大御神の子孫に国を譲るときの出雲側の主神でもあります。妻の数も多く、八上比売命(やがみひめのみこと)須勢理比売命(すせりひめのみこと)沼河比売命(ぬまがわひめのみこと)多紀理毘売命(たきりびめのみこと)神屋楯比売命(かみやだてひめのみこと)などと結婚し、たくさんの子が生まれました。

その中には、国譲りに登場する事代主神(ことしろぬしのかみ)や建御名方神(たけみなかたのかみ)など有名な神さまがいます。



mahorakususi at 05:39|PermalinkComments(0)

2015年08月11日

神道のことば(十二)神話に登場する神さま(五)出雲の神々(1)

出雲の神々(いずものかみがみ)
高天原を追われた須佐之男命(すさのおのみこと)は、出雲の国の肥河(ひかわ)に降り立ちました。そして八俣大蛇(やまたのおろち)を退治し櫛名田比売命(くしなだひめのみこと)という美しい娘と結婚、その子孫は出雲の国造りを行っていきます。

また、須佐之男命は大山津見神の娘の神大市比売命(かむおおいちひめのみこと)とも結ばれ、大年神(おおとしのかみ)と食物の神である宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)をもうけています。山を司る大山咋神(おおやまくいのかみ)は大年神の子です。


mahorakususi at 05:39|PermalinkComments(0)

2015年08月10日

神道のことば(十二)神話に登場する神さま(四)天岩戸神話(2)

天岩戸神話(あまのいわとしんわ)
神々は、天照大御神を岩戸から出すために、いろいろと策を練りました。そこで主に活躍する神さまは、高御産巣日神の子で智恵の神である思金神(おもいかねのかみ)、八咫鏡(やたのかがみ)を作る伊斯許理度売命(いしこりどめのみこと)、八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)を作る玉祖命(たまおやのみこと)、岩戸の前で祝詞を奏した天児屋命(あめのこやねのみこと)、榊に勾玉などを飾り玉串を捧げた天布刀玉命(あめのふとだまのみこと)、自慢の腕力で岩戸を押し開いた天手力男命(あめのたぢからおのみこと)、舞を奏じた天宇受売命(あめのうずめのみこと)などです。

無事に天照大御神を岩戸から出すと、世界に再び光が戻ったと伝えられています。そして、この原因を作った須佐之男命は高天原から追放されるのです。


mahorakususi at 05:39|PermalinkComments(0)

2015年08月07日

神道のことば(十二)神話に登場する神さま(四)天岩戸神話(1)

天岩戸神話(あまのいわとしんわ)
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)の禊で生まれた天照大御神(あまてらすおおみかみ)月読命(つきよみのみこと)須佐之男命(すさのおのみこと)は、それぞれ高天原・海原を統治することになりました。

しかし、須佐之男命だけは国を治めず母を想って泣いてばかりいたので、とうとう追放されることになります。姉の天照大御神に暇乞いをしようと須佐之男命は高天原に上り、そこで天照大御神と誓約(うけい)をし、宗像(むなかた)三女神天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)天之菩卑能命(あめのほひのみこと)以下五十人の男神が生まれました。

その須佐之男命は、高天原で荒々しい振まいを重ね、ついに天照大御神が天の岩戸に身を隠して世の中が暗闇になってしまう事態になります。ここに展開されるのが天岩戸神話です。


mahorakususi at 05:39|PermalinkComments(0)

2015年08月06日

神道のことば(十二)神話に登場する神さま(三)天神七代(3)

神話に登場する神さま(三)天神七代(3)

天神七代(あまつかみななよ)
天神七代の中の伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと)の死ぬ原因となった火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)を切り殺したときに出現した神々は、石析神(いわさくのかみ)や後に出雲国譲りで活躍する建御雷之男神(たけのみかづちのおのかみ=建甕槌神)などです。

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)黄泉国(よみのくに)から帰り(みそぎ)を行ったときに生まれた神々には、海の神である綿津見(わたつみ)三神住吉(すみよし)三神がいます。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)月読命(つきよみのみこと)建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)の三貴子も、この禊の最後で誕生しました。


mahorakususi at 05:39|PermalinkComments(0)
いのちの育み
Honesty is the best policy
いのちの神さま
多賀大社 多賀大明神様
お伊勢参らばお多賀へ参れ
お伊勢お多賀の子でござる

我が家のルーツを知る
喜びと感謝!
感謝の縁 境涯を拓く 奇し
伊勢の神宮様
日本人の総氏神様御鎮座
日本人の心のふるさと

『平成26年はおかげ年』

『平成27年 むすひ
人と人とを結ぶ縁〜
心の中に思い描く連想』

『平成28年 むすひ
昭和天皇 今上陛下の
式年遷宮に込められた
御製と遷宮に寄せる思い〜
神道のまめ知識など』

『平成29年 むすひ
伊勢志摩サミットと神宮
神棚の特集など』
水の神さま
貴船神社樣
大地より龍神さま立ち昇る
氣の集まる 生命の根付
心一つに 縁結びの神さま
不易の智恵文化
日月の祈り
今井大権現神社様

『和』神佛習合文化の國
くすしの智慧で築く〃今〃
健康 富 仕合わせ基盤

自然界の神々への祈り
日月星辰
家筋 血筋 家庭の安泰
カテゴリ別アーカイブ