くすし祈念主意94日和

2013年02月08日

くすし祈念主意94日和 (14) まとめ

知っているようで知らない、尋ねること恥ずかしい時もある。
本日は、祈念についてのまとめです。
 
祈る気持ちは、御神佛樣、人へと伝わる
より一層有益な祈りとするくすし祈念主意94日和

祈念の基本は、御神佛樣に祈り(ご加護、救済などを願う、祈願する。)、目的達成を念じる。という意。
それは、寺院様、神社様で御神佛樣に手を合わせてお願いすること以上に、祈念された人は、同時に、その時点から祈念内容達成となるよう御誓いを御神佛樣に立てた。という事柄も生じてきます。
 
また、人への祈りも、祈念に含まり、祈念内容に対して、その時点から、祈りを奉げた人へ尽くすことを御誓いしたことにもなります。
こういった内容から、気を付けたい点は、人への呪詛祈念で、「穴 二つ」とされる謂れがあり、これもまた、祈念者に反映してきます。
 

困った時の御神佛様頼み、その中でも、御家族の病気平癒を祈念する。
時に起きる、困った時の祈念こそ御神佛樣へ頼ると共に、祈念者が、病気の御家族に向けて、協力や努力することへの気持ちを保持しながら尽くすことも大切です。
 

この度は、寺院様と神社様、共通となります祈念主意を含めておりますが、主に寺院様で祈念される機会に用いていただきたく、くすし祈念主意94日和を相伝してあります。
 

「生きてゆくことは、大変なこと。」と、感じることがある今生、一人でも多くの人が、寺院様へと足を運ぶご縁を持つ機会が増えること願い止みません。


1.祈念する時の応用として、あなたの気持ち内容に一致する祈念主意を自ら文字で表現なさることも素敵です。
◎基本祈念文字は4文字です。また、特別5~6文字内容のものもございます
◎場所によっては、寺院様のご方針で、提示されている内容のみの願意となる場合もございますので、ご参考となさってください

2.折に触れ、寺院様へとお伴する中、「我が家にある課題の場合は、何という言葉で祈念(願意)することが好ましいのか。」
「家族のこと、一人一人祈念する場合は、どうすればいいの・・・・」とご相談を受ける折、私は、体験から、その都度、その人、そのご家族に一致する内容を選んで、教えて差し上げています。

 
これまで、なかなか、希望や望みがかなう事、実感できないあなたは、あなたの気持ちに最も近い祈念主意を選ばれ、お願いした内容へのプラスイメージを保持しておくことも大切です。
人からのご相談を含め、祈念主意内容について、寺院様、神社様とのご縁を私は恙無くいただいております。
故に、私の体験から、より一層の有益となる祈念をお勧めいたします。
 

 “祈念、祈ることを行い、自ら変えてゆく生活。 進化する我が人生、生涯がある。”
 

気持ちのみで祈念する。
また、金銭、御供を用いて祈念をする。
その折に応じて、目的に最も近い祈念主意で行うお徳(恩恵)=お得(ご利益・有益)があります。
 
祈念は、思い立ったら、いつでもどこでも行えるいのちを癒やすことへの一つの工夫と云えます。
そして、例えば、御神佛樣への祈念を生きて行く時の節目の一つに採り入れる。

 
あなたに有る気持ちを大切に、いのちを癒やすことへの「家庭習慣」、生活変化を体験してみましょう。
暮らし難い世となりつつありますが、一人でも多くの人の仕合せづくりに、くすし祈念主意94日和がお役に立てればさいわいです。 




mahorakususi at 18:00|PermalinkComments(0)

2013年02月07日

くすし祈念主意94日和(13)感謝する「気持ち預金」

祈念は、目に見えない天地(あめつち)=空と地=天の神さま、地の神さまへと行う、あなたの気持ち貯金となっている
 
知っているようで知らない、尋ねること恥ずかしい時もある。
今日の祈念主意は、佛教に関係ある内容を9つ、お伝えいたします。
 
86・円満具足(えんまんぐそく)・・・不満や争いがなく、結果が十分具わること
87・小欲(慾)知足(しょうよくちそく)・・・小さな欲望、わずかな欲で、足る(身の程をわきまえて、むやみに不満を持たない。)を知ること
88・果報清浄(かほうしょうじょう)・・・前世の行いによって生じる報い、並びに、煩悩や罪などが清らかとなること
89・積福安泰(せきふくあんたい)・・・さいわいを積みおだやかで無事なこと。並びに、不安や危険がないこと
90・法燈高揚(ほうとうこうよう)・・・佛教の教えが高まること、並びに、佛教の教えを高めること
91・臨終正念(りんじゅうしょうねん)・・・死に臨むことへの邪念を離れ、末期(まつご)に往生を信じ、一心に思念すること
92・報恩感謝(ほうおんかんしゃ)/感謝報恩(かんしゃほうおん)・・・恩に報いありがたいと感じて謝意を表すこと
93・報徳感謝(ほうとくかんしゃ)・・・受けた恩に報い、ありがたいと思うこと
94・福縁昴揚(ふくえんしょうよう)・・・さいわい、幸福につながる御縁へのめぐり合わせがのぼり高くあがること

聞きなれない文字の連続と思われる人もおられると存じます。
しかし、上記祈念主意は、人によって必要となってくる内容です。
 
例えば、感謝の文字が入る祈念主意は、ご神佛さまへの感謝をはじめ、両親、周りにいる人々。
また、目に見えない御縁について感謝する、ありがたい気持ちを表す時に。
さらに、寺院様でお礼まいり祈念をされる場合などに用いてください。

応用として、
①人生あまりにもツキがない。そうおもわれる場合は、果報清浄を祈念されて、あなたの気持ちの転換を図ることをお勧めします。
②例えば、愛する御主人様へ感謝の気持ちを込めて、奥様が、「報恩感謝」声に出して伝えることをなさってもよいわけです。


祈念は、ご神佛さまとのご縁を深めてゆける、思い立ったら、いつでも行うことができるあなたの預金の一つに加えてみましょう。





mahorakususi at 18:00|PermalinkComments(0)

2013年02月06日

くすし祈念主意94日和 (12)開いてゆく運

時に、気持ちが落ち着かなく過ごす1日もある。
そのような場合は、あなたにある生気(生き生きとした気力)を高める工夫をしてゆきましょう。
 
知っているようで知らない、尋ねること恥ずかしい時もある。
今日の祈念主意は、幅広い意味あいとなります内容について、6つ、お伝えいたします。

80・諸縁吉祥(しょえんきちじょう)・・・いろいろな縁が、この上なくめでたくなること
81・如意吉祥(にょいきちじょう)・・・自分の思うままに、この上なくめでたくなること
82・円満吉祥(えんまんきちじょう)・・・不満や争いがないことで、この上なくめでたくなること
83・心願成就(しんがんじょじゅ)・・・こころの中で願うことが望み通り叶うこと
84・心中所願(しんちゅうしょがん)・・・こころの中、胸のうちを願い、それが叶うこと
85・所願満足(しょがんまんぞく)・・・願っていること、望みが達成られ、不満や争いがなく十分に満ち足りること

その時々、人の気持ち、思いは変化します。
それに伴って祈念したい内容も変化してゆきます。
この場合は、範囲広い意味あいとなる上記祈念主意を参考に選んでください。

また、ゆったりと、おおきな気持ちで過ごす祈念時間は、あなた自身が、開いてゆく運に対する成就と結びつく、精神面の充実が図れます。


何を、祈願すればよいのか。あれこれと祈りたいと思う場合にお勧めしたい六つであります。
特に、内輪での争いや喧嘩が絶えない人は、円満吉祥を祈念なさってください。


ご縁についての不具合が、原因と考えられる課題がある折は、諸縁吉祥で祈念なさってください。


祈る気持ちから、ほっとするやすらぎ空間。
…その気になれば、いつでもどこでも行える祈念日和を設けてみましょう。

祈ることから変化させてゆく、今あるあなたの“気持平静”



mahorakususi at 18:00|PermalinkComments(0)

2013年02月05日

くすし祈念主意94日和 (11) 恋と愛

男女、ご縁のゆくさきは、天と地が知るのみ、刻々と変化してゆく今を噛み締めて、最良な言葉を選んで話す。
…一緒にいて嬉しいと感じる恋と愛を成就させてゆきましょう。 

 
知っているようで知らない、尋ねること恥ずかしい時もある。
今日の祈念主意は、恋と愛について4つの主意についてお伝えいたします。
 
恋と愛についての祈念主意②
76・恋愛清浄(れんあいしょうじょう)・・・(過去の)男女が恋慕うことでの罪やけがれなく、清らかなこと
77・愛縁確立(あいえんかくりつ)・・・愛ある縁=かけがえのないものと認め合える関係となる男女一対の縁をしっかり定めること
78・悪縁消除(あくえんしょうじょ)・・・好ましくない関係となる(男女の)廻り合わせが、消えてなくなること
79・身辺健全(しんぺんけんぜん)・・・身のまわり、からだや気持ちに不具合なく、元気なさま(すがた)となること

恋愛清浄は、(今交際中の男女)男女恋愛期間の中で、好ましくないことが起きている場合、例えば、お相手が、外の異性とも交際したことによる騒動や揉め事となっている。または、過去の恋愛について自らを清浄(しょうじょう・清らかなこと)としたい場合に、お勧めする祈念主意です。
 
愛縁確立は、男女一対が基本である日本=夫婦、その縁は、共白髪となるまでと誓う場合、望む場合に用いていただきたい内容であります。
また、結婚の約束をされておられます男女一対が、他の人に縁を交ぜられることなく一緒に添い遂げる生計、暮らしとなってゆくご縁を望む場合、節目として、祈念されることをお勧めします。
 
悪縁消除は、男女関係のみならず、幅は広く、例えば、友人関係、人間関係のツキ、運を含め、良縁招福を求める場合に活用する変化に富んで活かせる祈念主意と云えます。
 
身辺健全は、今までの人生、どう考えても運が悪いことのほうが目立つ我が身となっている。
並びに、一人の人間として不具合なところが調い、明るく生きてゆきたい希望や望みがある時に選びたい祈念主意であります。

お相手にあなたの気持ちを伝えること大切です。
…そして、目に見えない時の運、出逢うめぐりあわせによるボタンの掛け違いや、気持ちがしっくりと行かない折は、気持ちを伝える前に、あなたがまず祈念をして、お相手と話をすることも大事です。
 
男女一対、男と女、真に愛し、愛され、人間に生まれてきて良かった。
…本当のしあわせを感じて生きてゆける歳月としてゆくのもあなた次第です。



mahorakususi at 18:00|PermalinkComments(0)

2013年02月04日

くすし祈念主意94日和 (10) 恋と愛

一人で居る人生は気楽、独身で家族と一緒に暮らす楽しさもある。
…人に生まれてきたからには、是非にあなたが主役となる恋愛をして、家庭を築く、更なるしあわせ倍増。
…男女一対、あなたの輝き、お相手の輝きが共鳴する福寿=幸福で長生きをする日々としてゆきましょう。

 
知っているようで知らない、尋ねること恥ずかしい時もある。
今日の祈念主意は、恋と愛について6つお伝えいたします。
 
恋と愛についての祈念主意①
70・衆人愛敬(しゅうにんあいきょう)・・・大勢の人、多くの人から、表情や言動が愛らしく好かれること
71・良縁成就(りょうえんじょうじゅ)・・・望ましい縁組が、希望通りに叶うこと
72・縁談成就(えんだんじょうじゅ)・・・結婚や養子縁組などの話が、望み通り叶うこと
73・恋愛円満(れんあいえんまん)・・・男女が恋慕うことに、不満や争いがないこと
74・恋愛満足(れんあいまんぞく)・・・男女が恋慕うことに、望みが達せられて十分満ち足りていること
75・恋人具足(こいびとぐそく)・・・恋しく思う男女、相思の間柄にあることで、結果が十分に具わっていること

一般的に、恋愛成就(れんあいじょうじゅ)願意がございますが、ここでは一歩踏み込んだ内容をお勧めしたく、祈念主意をとりあげています。
 
恋愛をしているけれど長続きしない。
なんだか理想の人とは違う人ばかりと出逢い、まあ、いいか、と、おつきあいする恋愛をしてしまう。
なんとなくものたりない恋愛をしている。なかなか、結婚へと結びつかない恋愛となってしまって焦っている。
等々、特に、女性から相談されることがあって、私は、その人に好ましい気分転換を図る方法をお勧めいたしますと共に、更に、真にお相手のことをどれだけ慕っているのかなど、今ある気持ちを見つめる時間をつくることもお勧めしています。
…その工夫の一つに、寺院様の本堂にあがって、今ある恋愛を如何様にあなたは、やってゆきたいのか。それを、じっくり思考する。その後、希望内容に近い、または、一致する祈念主意内容を選んで、佛様の前で手をあわせる。
…意外ともやもやしていた気持ちが、すっきりとしてきて、この恋愛がんばって続けよう。
…または、好ましい恋愛ができるように落ち着いて行動してみょう。など、人それぞれ、ひらめきを得ることにつながります。

恋愛は、相手有っての事柄、今のあなたに似つかわしい人とご縁が生じる、今生の縁結びとなっています。故に、無理をしないで焦らず、じっくりとお相手、男性からあなたは選んでもらえる唯一の女性。
選ばれし、愛されるあなたとなれるよう自己を磨き、恋と愛の充実を図る為にからだの内と外を輝かせてゆきましょう。



mahorakususi at 18:00|PermalinkComments(0)
いのちの育み
Honesty is the best policy
いのちの神さま
多賀大社 多賀大明神様
お伊勢参らばお多賀へ参れ
お伊勢お多賀の子でござる

我が家のルーツを知る
喜びと感謝!
感謝の縁 境涯を拓く 奇し
伊勢の神宮様
日本人の総氏神様御鎮座
日本人の心のふるさと

『平成26年はおかげ年』

『平成27年 むすひ
人と人とを結ぶ縁〜
心の中に思い描く連想』

『平成28年 むすひ
昭和天皇 今上陛下の
式年遷宮に込められた
御製と遷宮に寄せる思い〜
神道のまめ知識など』

『平成29年 むすひ
伊勢志摩サミットと神宮
神棚の特集など』
水の神さま
貴船神社樣
大地より龍神さま立ち昇る
氣の集まる 生命の根付
心一つに 縁結びの神さま
不易の智恵文化
日月の祈り
今井大権現神社様

『和』神佛習合文化の國
くすしの智慧で築く〃今〃
健康 富 仕合わせ基盤

自然界の神々への祈り
日月星辰
家筋 血筋 家庭の安泰
カテゴリ別アーカイブ